2013年8月11日日曜日

ゴミ箱人間さん [MV] 制作秘話てきな。


今年もめまぐるしく映像を作っています。
しかし、出演者や、お金の関係で紹介出来る案件が少ないのですが
今回は宣伝も兼ねて書かせて頂こうかと思います。

先日バンドのMVを制作しまして。
つい一昨日?くらいにYoutubeでは公開されました。



彼らのMVを4年前から手がけさせて頂いて
今回で4作目になります。

高校時代の友人達が結成した「コンテンポラリーな生活」。
少しづつメディアで紹介されたり、東京でのライブなども成功してるらしく
ファンが増えてきたとの話を聞いてる矢先でしたから
ハードルの高さは感じながら制作を受けました^^;;


実は映像でコレが得意って分野はなく
話しながらノリで作っていくのが僕のスタイルなのですが。

今回は話があったのが5月。
その後、6月に曲を聞いてから撮影までがほんとに短かったので(ほんとちょっと!)
タイトルである「ゴミ箱人間さん」から想像して
1人で大道具や照明・撮影機材を集めるところからスタートしたのです^ ^ ; ;


撮影は素人に毛が生えた程度しか知識が無いので
演奏シーンでスタジオを借りて撮影したのはとても緊張しました。

制限時間の中、ほとんど初めて聞く新曲から
試行錯誤して決めのカットや、演奏を何度も撮っていくのです.
(時間に追われるのは、胃が痛かった^ ^ ; ; )


撮影スタッフは3人ほどしかいませんでしたから
彼らに多くの負担をかけないか不安でしたが、当日始まってみんな笑顔で。

メンバー含め楽しそうに撮影出来たののは4作目までに得た
まじめな撮影と、ふざけた勢いのバランス感覚が生きたのかも?w


いつも、チャンスオペレーション(奇跡)を引き出す為に
コレ!って決めたものはとことん使って
それ以外の部分はアクターでもある、演奏者に自由に動いてもらっています。
それが生きたカットと、そうでないカットはハッキリと後に残ってしまうのですが^^;;

低予算かつ、彼らと付き合いの長い自分だから出来る方法なのかなって思っています。
上のカットは撮影の中でみつけた良いアングル!って思ったひとつ。
やっぱり演奏の締めは三人みんな映ってるのが好きなんですよね。


朝日(Gt&Vo)が出たり入ったりするゴミ箱は
実は映っている感じよりか遥かに巨大!!!!!

コレに入る為には、少し工作も必要でして、コレが大変だった。
かったいプラスチックを切りつつ、自分自身が入っては試し。
出れなくなって、母親にひっぱり出してもらったりもしました 笑


さて、ひとくちに語れない今回の制作。
Youtubeだけではなく、なんとなんと!!

全国のタワーレコード店舗内のモニターでの配信と
渋谷の街頭大型モニターで流れることになっております!!

(MVが完成する頃に知ったのでショック....!!もっと作り込めば良かった!笑


いや〜.................


ありがたや^^
自分の名前は恐らく出ないのですが
コンポラが売れるのは自分の事のようにウキウキしますね^^

さて、ひと口には語れないので
今回はこれくらいに致しましょう!

僕は「楽しさの共有とか、幸せの具現化を映像で生み出したい!」
って、いつも考えているのですが。

今回完成した映像は、僕の下手な腕前もあって超インディーズ感は漂っていますが
楽しそうだ!って感じてもらえるものにはなったんじゃないかと思っています。

ぜひ、このMVを見てライブに行って、CDを購入してやってください!笑
では、今日はこのへんで。

____________________________

「コンテンポラリーな生活」
8月21日よりタワーレコード限定音源発売!

「ぼくらのキラーチューン」
1,ゴミ箱人間さん
2,東京殺法
3,ライフワーク
4,夜行性の2人
5,笑えない日々、笑える毎日
6,終電劇場

6曲入り
品番:XQMB-91002 ¥1,575-(税込)

HP: http://88.xmbs.jp/conpolife/
Twitter: https://twitter.com/conpolife

Movie Dir. 小名良平

____________________________

最後になりましたが
撮影に協力してくださいました

撮影助手:中田圭介 (@jackass425)
タイトルロゴデザイン:山野キイロ (@kiiro_e)
スタッフ:えっちゃん、うめちゃん、うらら

本当にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿