2013年2月19日火曜日

FULL CONTROL TOKYO!

おはようございます。最近ぐっと寒くなってきましたね。
僕もそこそこ都心に住んでいるのですが、今朝なんかは雪まで降ってました^^;

さて、仕事が長々とありまして更新するようなネタ記事を
準備する暇がありませんでしたので

調べながら何か記事を書こうかと思います。





2013年1月29日、きゃりーぱみゅぱみゅ の20歳の誕生日に合わせて
au主催ライブパフォーマンスイベント「 FULL CONTROL TOKYO」が
催されていました。

場所は増上寺、関西在住の私には馴染みの無い名ですが
画像からも分かる通り、寺の右側には東京タワーが良い感じに
背景として加わっています。

これは、最近流行のプロジェクションマッピングと
個人個人のスマホを連動させるイベントだったのですが、



ここでプロジェクションマッピングについて解説(?)

大きな建物や壁にプロジェクターを投射し、陰や遠近感の錯覚から
本当にそこに映像で作られた世界があるかのように見える
一種のトリック映像のようなもの....でしょうか笑

最近では、制作における手本のようなものが出てきた事で
小さな街の行事や、大規模なものだとクリスマスに東京駅をスクリーンに行うなど
国内でも目にする機会が増え始めたのではないでしょうか。



で話は戻りまして。前回までauのCMは、

ダフトパンクの音楽をサンタがDJとなって流し、
プロジェクションマッピングやスマホ連動で街をダンスホールにする!
みたいな映像でした。皆さん見かけたことあるのではないでしょうか。

TVCM | au「FULL CONTROL/Xmas」篇 60秒


この映像、要は今回のFULL CONTRIK TOKYOのイメージだったわけです。
実際、今回のイベントをもとに編集された新CMの名前が

TVCM | au「FULL CONTROL/REAL」篇

リアル。現実になった。ということでしょう。

ダフトパンクのちょっとメジャーすぎる音楽といい
ダンスホール感の演出といい、センスが古い....
と思っていた所からの今回のきゃり〜ですから、ちょっとビックリでした。
新曲のお披露目も増上寺に合わせてテーマが「忍者」
プロジェクションマッピングも手裏剣が飛び交い、とってもCOOL!!

そのライブ映像がこちら(後半はスマホを使った参加型パフォーマンスの様子)


今回のスマホ連動で街を大きく変化させる、といったCMのコンセプトには
「auのLTEの大容量かつ早い通信速度」を印象づけることが基本にあるようです。

とはいえ、この映像の後半にあるスマホ連動イベント....


ちょっと取ってつけたような感じがしませんか?


子供騙しのような、建物の点灯消灯。
東京タワーのライトダウンは確かに凄いです(東京でしか出来ないだろうなぁ

しかし、実際に充電ゲージー?が増えていく部分はちょっと地味...
そもそも、みんなが携帯をぶんぶん振る=充電パワー!とは
なんとも理にかなわぬ発電法ですよ!(細かいかな??笑

でもきっと、その場で携帯を片手に振っている方達も思ったはずです。

「俺が振らなくても、これメーター上がるだろうな、きっと...」と。



実は、そのちょっと冷めた感じが本当の「REAL」だったのかもしれない...


さて、最後にそのREALか、あのREALかはわかりませんが
実に楽しそうにエディットされた、新CMを見てみてください。

TVCM | au「FULL CONTROL / REAL」篇 60秒




なんだかんだ言いましたが、携帯で車が傾いたり噴水の色が変わったりするシーンは
作り物ではなく、本当にイベントの一部にて配置されていたプログラムのようで
「au面白い事はじめたなぁ」とわくわくしちゃうのは事実ですね!

そしてなにより、きゃり〜ぱみゅぱみゅの新曲
「にんじゃりぱんぱん」はかなり楽しくて僕は好きです!^^


ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿