2012年11月21日水曜日

3DSMAX → Cinema 4D

半年くらいですが3DSMAXを使ったCG制作経験がありました。
特に得意な訳ではなかったのですが、唯一大学のPCに搭載されており
授業で初歩的な使用方法を学んだのでそのまま、お家でもいじってました。

日本語のインターフェースが妙な表現だったのもあり
英語版で使用してたんですが、どうも取っ付きづらい。
プレビューの具合やインターフェースの配置も少しごっちゃりしてる。
(いや、最新版のmaxはマテリアルなんかも見やすくなったらしいけれど)

っていうこともあってCinema4Dへ移行しようとは
ずいぶん前から思っていました。(思ってただけ)

色々調べましたが
どうやらCinema4Dは教本のようなものが少なく
インターネット注文で探しても数冊あるかないか。

そんなときこれを知りました。

Cinema4D入門用テキスト置場
http://c4dtext.web.fc2.com/
Takahiro氏が無料配布しているCinema4D入門用のPDF教本です。
無料だし、ちゃっちい ものだと思うでしょう?

基本的なことから、ライティング、アニメーションまで
10個ほどのPDFとサンプル画像で説明されていますが
その内容がすごい!

1章が100ページ近くある上に
ソフトをキャプチャした画像で細かく説明されており
概念的な分かりづらい部分も丁寧に書かれています。

そう!丁寧なんです!

正直、購入した教本でもここまで丁寧でないものが大半の中
無料で作られた 愛 か 情熱 か、何がここまでさせたのかわかりませんが
凄く良い仕上がりになっております。

教本作者はひっそり寄付を募集してはいますが
いつか出版社が買い取って有料販売になり兼ねないくらい。

とにかく丁寧な説明なので(膨大な情報量です)
一度全部流しで読んでみて気になった箇所を読み直すのがいいかも?

僕もこれでひっそり3DSMAXユーザーから4Dユーザーに移行しようと思います!
がんばろっと^^



0 件のコメント:

コメントを投稿